【Story研修・特別版

「マーケティング・その他」の話題から(2014年12月21日投稿)

⻑い道のりは、プレゼントの⼀部 「贈り物の話」(1)

世の中はクリスマスからお正月に向かって、年の瀬の独特な雰囲気に包まれています。この時期の話題の多くは 贈り物(プレゼント)なのではないでしょうか。「贈り物の話」を 3 回書きますが、今回は筆者お気に入りのお話 です。文末に、プランタ銀座の「クリスマスプレゼント」⼥性アンケート調査結果の⼀部も紹介します。(尚、聴く Story では、プランタン銀座の「クリスマスプレゼント」⼥性アンケート調査結果については省略しております)


◆音声版はこちら

◆PDF版のダウンロードはこちら

ダウンロード
⻑い道のりは、プレゼントの⼀部 「贈り物の話」(1).pdf
PDFファイル 109.0 KB


南の島での、少年と⼥性教師の心温まるエピソード(※1)

南洋諸島にある島で、⼀⼈の少年が⼥性教師の話に注意深く⽿を傾けていました。⼥性教師は、「私たちがときどきお互いに贈り合うプレゼントは、愛を思い起こさせるものであるべきです。贈り物を通じて互いに愛を伝え合うのです」と話した。 

翌⽇、少年は、素晴らしく美しい⾙殻を先⽣に贈った。先⽣が、それまで⾒たことのないような美しい⾙だった。「こんなに美しくて貴重な⾙を、いったいどこで⾒つけたの︖」と、先⽣は少年に尋ねた。少年は、島の裏側にたった⼀箇所、ときどきこんな⾙が⾒つかる場所があると答えた。その小さな秘密の入り江まで、20 キロメートルほど離れているという。

「本当にとても美しいわ。この貝を一生大事にして、あなたのことをずっと覚えておくわ。でも、プレゼントをするためにだけに、そんなに遠くまで歩いて⾏かなくてもいいのよ」と、先⽣は⾔った。すると少年は瞳を輝かせて、こう⾔ったのだった。「⻑い道のりは、プレゼントの⼀部です」


恋⼈・パートナーから期待するクリスマスプレゼントは︖(複数回答)

1 位 外食 (26%)、 2 位 その他アクセサリー(25%)、 3 位 指輪/ネックレス(各 23%)、4 位 バッグ(16%)、 5 位 スイーツ(13%)「プランタン銀座 クリスマス調査」で検索ください(※2)(調査期間:2014/10/14〜19。調査対象:メルマガ⼥性会員。回答:482 名)  

恋⼈・パートナーに贈るクリスマスプレゼントは︖(複数回答)

1 位 洋服(31%)、2 位 ネクタイ/⼿料理(各 17%)、 3 位 財布(16%)、4 位 マフラー(14%)、5 位 メンズアクセサリー(13%) 

※1︓『⼼を上⼿に操作する⽅法』(トルテン・ハーフェナー著/サンマーク出版)

※2︓http://www.printemps-ginza.co.jp/special/noel_2014/question.php